六大栄養素を正しく知ろう【タンパク質】

2018年11月14日

今日は6大栄養素の1つ、タンパク質についてお話しします。
知っていなくても問題はないけれど、
知っているとより正確なダイエットができるはず!!

それが一番の近道だと思うので今夜もどうぞお付き合いくださいませ♡


私たちカラダの約20%はタンパク質でできています。


ダイエットにおいて必要な筋肉はもちろんのこと
髪の毛や皮膚、心臓や胃などの臓器、血液や神経、免疫細胞に至るまで
カラダのほぼ全てがタンパク質で作られています。

そんな私たちのカラダをつくる大事なタンパク質ですが
そもそもタンパク質とは
アミノ酸がたくさん繋がってできたもの事を指します。


タンパク質の原料となるアミノ酸は自然界に約500種類発見されていますが
人間にとって必要なアミノ酸はたった20種類。

20種類のアミノ酸はつながる順番や個数を変えることで、
体をつくる10万種類と言われるタンパク質を作ったり
必要に応じてカラダのエネルギー源として利用されています。
凄いですよね!暗証番号のコードみたい!9つの数字で1万通りある。的なことかな?笑


そんな20種類のアミノ酸ですが大きく2種類に分けられます。

☆体内で作ることが出来ない「必須アミノ酸」が9種類。

★必要なときに体内で作ることができる「非必須アミノ酸」が11種類。


 

必須アミノ酸は体内で作られないので、
意識して食事(肉や魚・卵などのタンパク質)から摂取する必要があります。




そしてここからが今日のメイン!

食事によって補給しなくてはいけない必須アミノ酸9種類ですが
実は1つでも不足すると栄養的価値が下がってしまうので注意が必要です!


皆さんも聞いたことがあるであろう「アミノ酸スコア」とは
まさにその食品の9種類のアミノ酸バランスを数値化したもの。

100に近ければ近いほどバランスがよく
9種の必須アミノ酸が含まれている良質なタンパク質だと言えます^ ^


そんなアミノ酸スコアはよく桶に例えられます。

左のように桶板が1枚でも短いと(この図ではリジンが少ないですね)
ほかの桶板がいくら長くて整っていてもそこから水が流れてしまう。

つまり、左の様なアミノ酸スコアのバランスだと
その食品を食べても体内でタンパク質が作られる量は少ない。ということ!!


では、桶の見方がわかったところで次のアミノ酸スコアを比べてみましょう。


左が小麦粉。右が卵のアミノ酸スコアです。

いかがですか??
デコボコな小麦粉に比べて卵は綺麗な円になっていますね!


つまり、小麦粉の食品からはタンパク質は作られにくく
逆に卵からは良質なタンパク質が作られやすい。
ということ!


そうなんです!!
これまでもよく出てきた高タンパク質な食品とは
アミノ酸スコアが100に近いもののこと。
を言っていたのですね♪


こんな感じでやはり高タンパク質の代表格であるお肉や魚、乳製品はアミノスコアが高いです♡

が、これだけを食べているとまた脂質が高くなってしまうので
やはり何事もバランスに尽きる!というわけなんですけどね( ̄▽ ̄;)


 

 

ということで今日はここまで!!

ダイエットはもちろんのこと、完全なカラダを作る上で
バランスの良いアミノ酸摂取が大事\(^o^)/

というプチ知識でした♬



もしアミノ酸サプリを飲んでいる方がいるとしたら、、、
必須アミノ酸がきちんと9種類入っているかどうかを是非ご確認くださいね♬

当サロンでもアミノサプリを取り扱っていますが
もちろん9種類全てバッチリ配合されています♪(´ε` )
そもそも超絶厳選してますので当たり前なのですが。

気になる方は直接サロンまでどうぞ!

最後までお読みくださりありがとうごさいました(^^)/
明日もどうぞお付き合いくださいませ♡



私にとって栄養素の適切量はどれくらい必要??
タンパク質はどれくらいとれば効果的??
体質悩みやファスティングについてもっと個別で詳しく知りたいわ♪
という方や私もやってみたい!変わりたい!!
と興味を持たれた方は、、、

スタークラスまで
どうぞお気軽にお問い合わせくださいねヽ(^o^)

 

金沢駅より徒歩7分
完全予約制のプライベートサロン
極上のリラクゼーションを貴女に...

スタークラス
☎ 080-1386-3739
✉ info@starclass-salon.com
LINE ID star-class

 

 

 

 

 

 

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アメブロ

Top