造血のビタミン【葉酸&B12】

2018年11月28日

【働き】
葉酸とビタミンB12は新しい赤血球を正常に出すために必要不可欠なペアです。
2つは共に「造血のビタミン」ともいわれ、悪性貧血も防いでくれます。

葉酸:タンパク質や細胞新生に必要な核酸(DNAやRNA)を合成するために重要な役割を担っています。細胞増殖の盛んな退治が正常に発育するために特に重要なビタミンなので妊婦さんが葉酸を充分に摂取しなくてはいけないことは有名な話ですが、妊娠を希望する女性も葉酸を充分に摂取することを勧められています。
(普段からきちんと摂取しておくと受胎後28日間で閉鎖してしまう赤ちゃんの神経管の形成異常を防ぐことができるんです)
妊娠を希望する女性は1日400μg、妊娠中は倍の800μgとることを勧告されています!!

B12:認知症の方は脳内のビタミンB12濃度が低いことから脳が正常に機能するために重要な働きをしているのではないかと言われています。



【不足すると】
2つが不足すると造血作用がうまく働かなくなるため、悪性貧血になります。
新陳代謝が盛んな口腔に炎症ができたり、肌荒れや疲労感などが現れます。不足が続くと動脈硬化や運動失調などの神経障害を招きます。



【上手なとりかた】
葉酸:緑黄色野菜やレバーに豊富です。

光に弱く新鮮な野菜を日の当たる場所に3日間放置しておくと70%の葉酸が分解されてしまうので、野菜などは購入後すぐに冷蔵庫で保存し、早めに食べることが大事です。
また、水溶性なので調理中に95%が水に溶出してしまいます。汁・スープごと食べられる料理がオススメです。
妊娠中の方や妊娠を希望する女性は上手にサプリメントを利用しましょう!



B12:動物性食品をきちんととっていれば不足になることはまずありません。

光や空気によって酸化が進むので肉や魚を冷凍保存する場合はきちんと密閉しましょう。
熱には比較的安定していますが葉酸同様に水溶性なので、汁・スープごと食べられる料理がオススメです。
ベジタリアンの方はどんなにさまざまな植物性食品を組み合わせてもB12が不足してしまいますので必ずサプリメントなどで代用してください!!




【まとめ】
葉酸とB12は血液を作る上で必要不可欠なだけでなく胎児を障害からまもったり認知症を防いだりと生きていく上でとても重要なビタミンだとわかります。
貧血気味の方やベジタリアンの方や妊娠を希望する女性は特に意識してサプリなどで摂取することをオススメします!!




ということで今日はここまで!!

スタークラスでは内容量から成分量、価格に至るまで厳選に厳選を重ねた上で合格が出た安心安全かつ自慢のサプリメントのみを取り扱っております(^^)/

私にとって栄養素の適切量はどれくらい必要??
ビタミンB1はどれくらいとれば効果的??
体質悩みやファスティングについてもっと個別で詳しく知りたいわ♪
という方や私もやってみたい!変わりたい!!
と興味を持たれた方は、、、

スタークラスまで
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♡

 

金沢駅より徒歩7分
完全予約制のプライベートサロン
極上のリラクゼーションを貴女に...

スタークラス
☎ 080-1386-3739
✉ info@starclass-salon.com
LINE ID star-class

 

 

 

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アメブロ

Top