代謝の流れを知るとカラダに感謝したくなる!

2018年11月4日

今夜もどんどんカラダの基礎をおさらいしていきましょう♪


さてさて、前回は

『身体は食べたもので出来ている』

その理由について詳しく説明させて頂きました。
まだお読み頂いていない方はぜひ昨日の記事→今食べたものが明日のあなたを作っている! からご覧ください!


今日は食べたものが身体の一部となるまでの過程をもう少し細かくご説明させて頂きますね♪

ここが理解できると、
今後出てくる食べ物の栄養素についても
すんなりインプットできるようになるかと思いますので
どうぞ何度でも読み返していただければと思います^ ^


ではさっそく、
食事をしてからその食べ物が排泄されるまでの流れ】
を確認して頂こうと思います!!
※今日はあくまでも初心者向け!ざっくりとした流れのみを説明させて頂きます。


食事
食べたもの(口に入れたもの)は歯や舌で消化を助けながら食道へ送ります。
   ⬇︎
消化
食道からゆっくりと胃へ送られ食べ物と胃液を混ぜ合わせ粥状に。
そこから(小腸の始まりでもある)十二指腸へ送られて栄養素の本格的な消化が始まります。
   ⬇︎
吸収
小腸(の中間〜後半にある空腸・回腸)で栄養素と水が吸収されます。
  ⬇︎
輸送
小腸(空腸・回腸)の内壁に血管とリンパ管が通っているので各栄養素は血液やリンパ液に溶けて肝臓へ送られます。
  ⬇︎
代謝
肝臓に届けられた栄養素はここで人の体に役に立つように処理をされて血中に戻され、全身へ配られていきます。
  ⬇︎
排泄
消化吸収されなかった食べかすや食物繊維は便として。栄養素の代謝後は尿とともに排泄されます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ではまたここで質問です( ̄∀ ̄)
「今日1日あなたが食べたものを全て思い出してみてください」
昨日のブログを見て今日の食事を少し見直された方がいたとしたら…会って思いっきりハグしたい!!笑

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・


いかがでしたか?



☑︎大してお腹が空いているわけでもないのに何かしら食べていたとしても
☑︎それがバランスの悪い食事だったとしても
☑︎栄養素のカケラもないような加工食品だったとしても
☑︎はたまたなんにも食べてないやって(悪い意味での)ツワモノも

そんな事に文句ひとついわず
自分のできることを最大限発揮し嫌いな奴達(悪の細胞たち)もやっつけて
アナタが生きていくために一生懸命代謝し続けてくれているそのカラダ。


私がアナタのカラダだったら。。。

『こんな栄養素しか送ってこないで美肌にしろとかふざけるなー!!!!』

『何も送られてこないから飢餓状態なのかと心配してたのに、代謝をあげて脂肪を燃やせって!?もう一生そのまま寝とけー!!!!』

『あのぅ。。私ずっとここでゴミ処理し続けてる者なんですけどぉ。。。
ずーと何かしら食べて呑んでを続けていらっしゃいますけどぉ。。。
かれこれ丸2日は働きっぱなしでしてぇ。。。ちょっとおもったのですが。。
ここってもしかして。。。ナチスですか??  
あ、あなたもしや。。。
ヒトラー((((;゚Д゚)))))))!?』

ってなるもん絶対。笑


いや〜本当ありがとう私のカラダさん!!
文句ひとついわずせっせと働いてくれて!!
今日なんて不規則極まりなかったよねー(T ^ T)
なのにこんな時間でもまだ元気。。。ほんとありがとう!


ねっ?


これまだ序の口で代謝の仕組みがわかればわかるほど足向けて眠れなくなるくらい(ま、現実向ける事は一生ないけど笑)有り難くなること必須です♪

私なんて各臓器の頑張りっぷりと健気さに感動して愛しくなって目頭熱くなったくらい!
注)病んでません!感受性豊かなんです!笑

皆様にも私の胸キュンポイントならぬ胸キュン臓器を今度勝手にお披露目&発表していこうと思いますのでどうぞお楽しみに♡
それもランキング形式で笑




ということで今日はここまで!
なんだか日に日に真面目ブログから遠ざかってる気が...汗

ぜひ今夜は自分の体にありがとうを伝えてからおやすみくださいね☆

最後までお読みくださりありがとうごさいました(^^)/
明日もどうぞお付き合いくださいませ♡





体質悩みやファスティングについてもっと個別で詳しく知りたいわ♪
という方や私もやってみたい!と興味を持たれた方は、、、

スタークラスまで
どうぞお気軽にお問い合わせくださいねヽ(^o^)

 

金沢駅より徒歩7分
完全予約制のプライベートサロン
極上のリラクゼーションを貴女に...

スタークラス
☎ 080-1386-3739
✉ info@starclass-salon.com
LINE ID star-class

 

 

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アメブロ

Top