六大栄養素を正しく知ろう【糖質】

2018年11月19日

今日は6大栄養素の1つ、糖質についてお話しします。
知っていなくても問題はないけれど、
知っているとより正確なダイエットができるはず!!

それが一番の近道だと思うので今夜もどうぞお付き合いくださいませ♡

糖質は主にエネルギー源として体内で利用されます。

【特徴】
1gで4kcalのエネルギー源になる
糖質は私たち人間をはじめとする動物の体内にはわずかしか含まれていない為
緑色植物が光合成でつくったデンプンなどの糖質をエネルギー源として摂取し利用しています。
食べ物からとった糖質の多くは、体内で消化&吸収された後→
最終的にブドウ糖に分解→血液を通して各細胞に運ばれエネルギーとして利用されます。


【過剰に摂取した場合】
過剰なブドウ糖は脂肪に合成されて脂肪組織に運ばれ、体脂肪として蓄えられる為
取りすぎると肥満を招くことになります。
砂糖や果物に多い果糖は、大量に取ると肝臓に蓄積され、高中性脂肪血症や高尿酸血症を起こす可能性があります。
また、砂糖の主成分であるショ糖は虫歯の原因となります。


【不足した場合】
糖質が不足すると人体を構成する体タンパク質や体脂肪が分解され、エネルギー源として充当されます。
体タンパク質の大量の分解は筋肉を減少させます。
※以前にも説明していた「糖新生」つまりリバーレスキューのことです!笑

詳しくはこちら→ダイエットをすると筋肉が落ちるワケ。 をご覧ください。


【上手なとり方】
体内で糖質(ブドウ糖)をエネルギーに変えるにはビタミンB1が必要です。
夏バテの原因の一つは、甘い清涼飲料水や氷菓、果物などで糖質をたくさんとるのに
食欲が落ちて食事がおろそかになり、ビタミンB1が足りなくなるためだと考えられています。
ごはんや甘いものを多く食べたらビタミンB1も充分にとりましょう!
ビタミンB1はダイエットに欠かせないビタミンなのでまた改めて詳しくご説明しますね♡


【おまけ】
当サロンでは、朝食は必須!!( ̄^ ̄)
とまぁ〜口すっぱくお伝えしているのですが、
その時に必ず摂取してもらいたいのがこのブドウ糖!!!

睡眠から目覚めた脳は飢餓状態なんです。
つまり朝食にブドウ糖をとって初めて脳にエネルギー源が補給され
ようやく1日を活動するウォーミングアップとなるのです。
朝食を食べることで体温が上がる=脳が活発に動きだした証拠!

朝ごはん食べずに試験を受ける。とか
朝ごはんを食べずに試合に出る。とか
朝ごはんを食べずにプレゼンに挑む。とか

わたしからしたら実力出し切りたくないのかな?ってなります笑
だって脳はまだ眠ってますから(⌒-⌒; )

そう言うと決まって「朝はお腹が空かないから〜」って言われるんですけどね。
もうこの言い訳は99%で決まってますね♪

「じゃあ朝お腹が空いて目覚めればいいだけの話では?」
という私の返事も99%決まっていますが。笑

もうここまで伝えれば朝ごはんを食べる派になる理由も工夫も十分ですね♬


 

ということで今日はここまで!

先ほどの続きですが
「朝ごはん、、、時間がなくて無理ー!!」っていう言い訳も
残り10%の方に言われます。
これはわたしにもよくある事なので簡単に「早起きしましょう!」とは言えないのですが(自分には甘いタイプなので笑)
そんな時こそ昨日の記事!!朝バナナで気分まで上げてくのがオススメですよ♡
詳しくは→アミノ酸がアナタの感情を左右する!? をご覧ください。



最後までお読みくださりありがとうごさいました(^^)/
明日もどうぞお付き合いくださいませ♡



私にとって栄養素の適切量はどれくらい必要??
タンパク質はどれくらいとれば効果的??
体質悩みやファスティングについてもっと個別で詳しく知りたいわ♪
という方や私もやってみたい!変わりたい!!
と興味を持たれた方は、、、

スタークラスまで
どうぞお気軽にお問い合わせくださいねヽ(^o^)

 

金沢駅より徒歩7分
完全予約制のプライベートサロン
極上のリラクゼーションを貴女に...

スタークラス
☎ 080-1386-3739
✉ info@starclass-salon.com
LINE ID star-class

 

 

 

 

 

 

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アメブロ

Top