六大栄養素を正しく知ろう【必須ミネラル】

2018年12月2日

今日は6大栄養素の1つ、ミネラルについてお話しします。
知っていなくても問題はないけれど、
知っているとより正確なダイエットができるはず!!

それが一番の近道だと思うので今夜もどうぞお付き合いくださいませ♡

ミネラルはビタミン同様、生命活動に不可欠な微量栄養素である。


【特徴】
自然界には100以上の元祖(物質を構成する基本単位)が存在しています。
人体の95%は酸素・炭素・水素・窒素の4元素で構成され、残りの5%に当たる元祖を栄養学ではミネラル(無機質)と呼んでいます。
栄養学として不可欠なものは必須ミネラルと呼ばれ、現在16種類が知られています。
「日本人の食事摂取基準」ではその内13種類が示されています。



【働き】
ミネラルは体を構成する重要な成分であり、筋肉や神経の働きを調節したり、ビタミン同様、代謝にも深く関わるなど体の中でさまざまな働きをしています。
主に
①骨・歯など体の構成成分になる
②体液に溶けてpH・浸透圧を調節する
③酵素の構成成分になる
④神経・筋肉の興奮性調節をする
などがあります。



【不足すると?】
ミネラルの必要量はごくわずかですが、とても重要。
不足すると、欠乏症になり病気を引き起こすことにもなります。骨粗しょう症にはカルシウム不足が関与していますし、鉄分が不足すると貧血を起こします。カリウム不足は体のむくみの原因に。そして、残念なことにミネラルは体の中ではつくり出すことができないため、食事から補うしかないのです。

 


【種類と働き】
多量ミネラル7種中の5種(1日の摂取量が100mg以上のミネラル)



微量ミネラル9種(1日の摂取量が100mg未満のミネラル)

ちなみに平成25年の国民健康栄養・調査(厚生労働省)」によると、もっとも摂取量が不足しているのがカルシウムだそう。
20年前と比べてみると、どの年代も摂取量が大きく減少していて全体的に推奨量の6割ほどしかとれていないのが現状のようです(゚o゚;;
特に20代〜30代の女性は、平均で毎日100mg以上足りておらず、カリウムと亜鉛も不足傾向にあり、月経がある女性に限ると鉄分も大きく不足しています。


以前は問題視されることがなかったミネラル不足。
ここ数年、増えているいちばんの要因はやはり食生活の変化。
例えば、ランチはコンビニのおにぎりやサラダ、総菜パンなどや、ハンバーガー、ラーメン、カレーなどのファストフードですませる人が増えています。野菜が極端に少ない食事が多くなったり、乳製品や小魚などをとる機会が減っていたり。
20年前と比べて、男女ともたんぱく質の摂取量が減っているのに対し、脂質の摂取量は増加中、野菜摂取量も60〜70代以外は大幅に不足しています。
食生活の乱れや偏りから、ミネラル不足を招いてるのです((((;゚Д゚)))))))




【まとめ】
「最近イライラするのはカルシウムが足りてないんじゃない?」
なんてゆうのもミネラル不足のことを意味してたんですね!

本来であれば食べ物から十分摂取できていたミネラル。
それがここ20年ほどの食生活の変化からミネラルが不足しそれが原因で病気になってしまうほどに(T ^ T)

そしてもう一つ気になるのが有害金属(有害ミネラル)です。
これについてはまた改めて説明しますが有害ミネラルが少しずつ私たちの体の中に入り、やがてさまざまな不調を招くことに!!!

体のために必要なミネラルは積極的に補い、
有害なミネラルは排出することが大事なんです。



ということで今日はここまで!!

それぞれ16種類(主に13種)のミネラルはそれぞれ全く異なる働きをしてくれます(^-^)v
特に大切なミネラルについてもまた改めてまとめていきますのでお時間あるときに是非ご覧ください♬

最後までお読みくださりありがとうごさいました(^^)/
明日もどうぞお付き合いくださいませ♡



スタークラスでは内容量から成分量、価格に至るまで厳選に厳選を重ねた上で合格が出た安心安全かつ自慢のサプリメントのみを取り扱っております(^^)/


私にとって栄養素の適切量はどれくらい必要??
タンパク質はどれくらいとれば効果的??
体質悩みやファスティングについてもっと個別で詳しく知りたいわ♪
という方や私もやってみたい!変わりたい!!
と興味を持たれた方は、、、

スタークラスまで
どうぞお気軽にお問い合わせくださいねヽ(^o^)

 

金沢駅より徒歩7分
完全予約制のプライベートサロン
極上のリラクゼーションを貴女に...

スタークラス
☎ 080-1386-3739
✉ info@starclass-salon.com
LINE ID star-class

     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

 

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アメブロ

Top