ダイエットの必須栄養素【酵素】

2018年12月5日

今日は6大栄養素の1つ、酵素についてお話しします。
知っていなくても問題はないけれど、
知っているとより正確なダイエットができるはず!!

それが一番の近道だと思うので今夜もどうぞお付き合いくださいませ♡


限りある酵素を使って私たちは翌日の生命活動を維持しています!!

(食べ物に含まれる酵素と体内の酵素は全く違うものです)


【特徴】
酵素とは消化や代謝を助けるタンパク質の一種です。

私たちの体を工場に例えると、、、
食事から撮る栄養は[原材料]や[道具・機械]
酵素は工場で働く[作業員]
➡︎ つまり、栄養だけ摂っても作業員である酵素がなければ生きていくことはできません。

そして酵素が体内で作られるのは寝ている間のみ。
かつ生成される酵素量は一定量と限りがあります。
➡︎そんな人間が体内で作り出す酵素を潜在酵素といいます。

俗に言う、「酵素は年々減っていきます」というのはこの潜在酵素のことをいっていたんですね!!

 



【働き】
そんな限りある潜在酵素ですが、体内で作られた後は[消化酵素]と[代謝酵素]の2つに振り分けられます。

消化酵素
食べ物の消化・吸収に不可欠な酵素。腸で吸収されるよう栄養素を分解する役割を持つ。
代謝酵素
生命維持活動を行うために存在する。腸で吸収された栄養をエネルギーに変える役割を持つ。


つまり、、、、
昨晩作った潜在酵素はまず消化酵素に振り分け→残りを代謝酵素に振り分けます。

 


一回に作ることができる酵素の量は決まっているので、必要以上に食べ過ぎてしまった場合
消化酵素への振り分けが多くなり代謝酵素が不足し代謝がおちてしまう。
ということ!(◎_◎;)

 


つまり以下の図のような状態ですね⬇︎






【まとめ】
体内で作られている潜在酵素には限りがあります。
その限りある体内の酵素はまず消化に使われて残った分で代謝に使われる為、消化に使えば使うほど代謝分が残っておらず
気づけば代謝の悪いカラダ=太る・血液ドロドロ・便秘・肌荒れ
になってしまうということ。

つまり今あなたが「なんだか代謝が悪くなってきたな〜」と感じているならば
それはもちろん10年前に比べて潜在酵素が減ってきているからなのですが
何より数少ないその潜在酵素をほぼ消化酵素で使ってしまっている!!ということなんですね( ̄▽ ̄;)

つまり、代謝を上げたいならば消化活動を減らす=食べ過ぎない(加工食品は消化酵素の無駄遣いになります!)のが一番♬
あとは寝ている間に作られるので、質の良い睡眠ですね!


それでも年々減っていく潜在酵素(T ^ T)
死ぬまで永遠に食事量を減らしていくだなんて無理ー!!!!って思われた方、
ご安心ください!私も同じこと思ってました笑

そしてそんなあなたに朗報があります♬
なんと!!
「食べた後の消化活動を助けてくれる頼もしい助っ人」がいるみたいなんです♡



ということで今日はここまで!!笑

続きは明日の更新にて〜( ̄▽ ̄)




スタークラスでは内容量から成分量、価格に至るまで厳選に厳選を重ねた上で合格が出た安心安全かつ自慢のサプリメントのみを取り扱っております(^^)/

 

私にとって栄養素の適切量はどれくらい必要??
ビタミンB1はどれくらいとれば効果的??
体質悩みやファスティングについてもっと個別で詳しく知りたいわ♪
という方や私もやってみたい!変わりたい!!
と興味を持たれた方は、、、

スタークラスまで
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♡

 

金沢駅より徒歩7分
完全予約制のプライベートサロン
極上のリラクゼーションを貴女に...

スタークラス
☎ 080-1386-3739
✉ info@starclass-salon.com
LINE ID star-class

 

 

 

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Top