六大栄養素を正しく知ろう【乳酸菌】

2018年12月17日

今日は6大栄養素の1つ、乳酸菌についてお話しします。
知っていなくても問題はないけれど、
知っているとより正確なダイエットができるはず!!

それが一番の近道だと思うので今夜もどうぞお付き合いくださいませ♡

乳酸菌は腸内の環境を整えて免疫力を高めるなど、人に有益な働きをする微生物(菌類)のことです。


【特徴】
オリゴ糖などの糖を発酵させて乳酸を作り出す微生物で種類は200以上あります。動物の体内など自然界のあらゆるところに存在し、発酵食品の製造にも使われます。
人体にも多くの菌が存在し、乳酸菌は人体によい影響を与えるため、善玉菌といわれます。


【働き】
①腸内の環境を改善する。
人の消化管には100兆以上の菌が存在しているといわれ、中には有害物質を作る悪玉菌や体調によって悪影響を発揮する日和見菌もあります。
しかし乳酸菌を補えば悪玉菌は減り、腸内菌のバランスは改善されます。


②腸の動きを促し免疫力を高める。
乳酸菌が増えると腸の働きが活発になって消化吸収を促し、腸の蠕動運動も盛んになるので便通が改善されます。更に、乳酸菌は免疫力を高める働きもあり、花粉症などのアレルギー改善効果が期待されています。




【不足すると?】
乳酸菌が不足すると腸内菌は悪玉菌だらけになり、いわゆる腸内環境が悪くなります。
腸内環境が悪くなると便秘や肌荒れ、風邪をひきやすくなる、アレルギーが出る、コレステロールが高くなる、肝機能が弱まる、発ガンリスクが高まる、、、
など現代人にあるあるな生活習慣病を引き起こすキッカケになりますΣ(‘◉⌓◉’)



【まとめ】
食物繊維編にて、腸内環境を整える(食物繊維を摂取する)上でもう1点、とても大事な事があるとお伝えしましたが、それがまさにこの乳酸菌のことだったんです!!

腸内環境を整えるには、食物繊維だけでも乳酸菌だけでもダメだということ!
 両方とってはじめて腸内環境に良い変化が現れるのです!!

ここはとっても大事なところなので、次回の腸内環境編にてじっくりご説明させて頂きますね♡



ということで今日はここまで!!

「ヨーグルトを食べても便秘が改善されない〜(T ^ T)」と悩まれている方がもし周りにいたら
「そりゃそうだ!食物繊維が採れてないもんね!」と是非こっそり伝えてあげてくださいね!!

詳しくは腸内環境編に書きますが、こればかりはヨーグルト会社もファイバー的な商品会社も両方必要だとはなかなか教えてくれないので代わりに私が熱弁します笑



最後までお読みくださりありがとうごさいました(^^)/
明日もどうぞお付き合いくださいませ♡


 

スタークラスでは内容量から成分量、価格に至るまで厳選に厳選を重ねた上で合格が出た安心安全かつ自慢のサプリメントのみを取り扱っております(^^)/

 

私にとって栄養素の適切量はどれくらい必要??
ビタミンB群はどれくらいとれば効果的??
体質悩みやファスティングについてもっと個別で詳しく知りたいわ♪
という方や私もやってみたい!変わりたい!!
と興味を持たれた方は、、、

スタークラスまで
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♡

 

金沢駅より徒歩7分
完全予約制のプライベートサロン
極上のリラクゼーションを貴女に...

スタークラス
☎ 080-1386-3739
✉ info@starclass-salon.com
LINE ID star-class

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アメブロ

Top